連休も終わりですね

明日と明後日休めば11連休なお方もいらっしゃるのかな??
私も会社員時代は、11連休を何度も取った経験あるので、今となっては羨ましい限りです。

私は、3日の日だけお休みしました。
今月30日に趣味の大会があるので、川越まで練習に行っただけです。
長期の休みはなかなか取れません><

関越を使って行ったのですが、朝8時現在で所沢から藤岡ジャンクションまで2時間という地獄の文字が目に入りました(涙)
川越で高速降りるので辛抱したのですが、それにしても日本人って「M」な人多いのですかねぇ。。。。
辛抱強いのでしょうか、良い意味で言えば。

一般道の方が、5月の新緑と川のせせらぎが目に入るし、少し冷たい風も心地良くドライブには快適だと思いますが。。。。

寒かった4月から一転して初夏の陽気になってしまい、人も環境の変化についていくのが大変ですが、車も実は大変な時期です。

今の車は、基本的なメンテナンスだけで10万キロは走ってしまう優秀な車になっていますが、高速道路で「この先故障車有り」の掲示板は良く見かけますね。

ガス欠、パンク、バッテリー上がりなどは定期的に目視すれば防げる故障です。
ガス欠は故障とは言いませんね(笑)

青空駐車の車は、常に直射日光にさらされているので、見た目以上にタイヤの劣化が激しいですよ。
空気圧が低いと、走行中にタイヤがバースト(破裂)して大事故につながります。まだ使えるから、と言った考えはやめましょう。

ファンベルトやオルタネーター(発電機)のベルトもこの時期は用チェックです。基本的な材質はゴムですから・・・・。
走行中に切れると、エンジンルームから凄い音がするので分かります。
問題は、ベルトの張りが弱くなっている時です。冬のエンジンルームと夏のエンジンルームの温度差は凄いですから・・・。

私の車は、今年で15年目に突入しました。
シンプルすぎて笑ってしまう車ですが、整備する事に関しては今の車に比べれば苦になりません。
2時間も有れば簡単にエンジンが降ろせる優れた?車です(爆)
エアコンもヒーターも無いので、一年で5月が一番快適な季節なのですが。。。