こりゃ多摩ラン20km in7月

先週は梅雨らしい日が続いた。
昨日の朝も小雨の中10kmを軽く走り、夜には雨が止んだから2kmほど散歩して、今日の20kmレースを迎えた。

4時45分に起床。夢の中で美味しいケーキを2個パクパクしている夢を見た。
天気は朝から雲は薄いが晴れ模様。
5時に小さなお餅を入れたお雑煮を食べる。
事務所に上がって雑務をして、トイレできちんと出して体重量ったら54.0kgに。
ちょっと軽いかな。

バナナとアミノバイタルゴールド




バナナは出発時に食べて、アミノバイタルは走行直前に飲んだ。

6時50分に家を出て、大会会場のある京王多摩川河川敷までロードレーサーを走らせる。
久しぶりにピーカンに晴れたこともあり、サイクリングロードには多くのランナーやサイクリストで賑わっていた。


受付会場



濡れた芝生の上で入念にストレッチ。会場の周辺を10分ほど軽くジョグ。
体が軽くて驚いた。
これなら暑くても90分は切れそうな予感。

勝負靴の紐を少しきつめに縛る




アシックス・ターサー。一年間走りこんで、20kmや30kmでも脚に負担が掛からなくなった。
これからのレースは君が出番だぜ。

8時に号砲が鳴る。
20kmの部は159人がエントリー。人数が多いから、2回に分けてスタートする。

今回は先頭からスタートしないで、中盤からゆっくり目でスタートした。
500mほど走って体も軽くなったから、徐々にペースを上げる。
1kmラップは4分41秒。練習時よりも少し速いラップだ。
集団がばらけて走りやすくなり、5km地点で水を首に掛ける。
給水は、今回もアシックスのボトルを使用した。一杯に入れると重いから、半分位に凍った麦茶をランニング・パンツの右ポケットに入れて走った。
ランパンは緩めなので、ボトルをポケットに入れても、走るのに邪魔にならない。

真夏の日差しではないにしても、土手から這い上がってくる空気が蒸し暑く不快。往路は背中に日差しを浴びるけど、復路では正面から日差しを浴びて、さらに時間も経過してるし、往路での走りはちょっと厳しいような気がした。

8kmまでのペースは4分30秒前後だったけど、時間経つにつれてペースが上がらない。
練習時のペースを下回ってしまい、10kmの折り返し地点を迎えた。
呼吸を一定に保つことが難しく、スースーと2回吸うんだけど、途中で何故かかなり荒くなってしまう。

復路は若干ながら下りで、しかも追い風な気がしたから、ペースを少しずつ上げてみても、暑くてすぐに苦しくなりダウン寸前。

コースはフラットだけど、土手下から土手上に登る短い坂道が地獄絵に見えた。
こりゃ多摩んねー暑さ!!

ギブアップだ。
なんとか5分を切らないようにと脚と腕で必死に走るけど、乳酸が溜まっているのか、中々思うように脚が運ばない。

最後の1kmでスパートを試みたけど、500mも走らないで失速。
後方からランナーの足音が聞こえて、振り返ると抜かれそうだった。
抜かれて多摩るか!!って気合が入って猛ダッシュ!!
なんとかゴールの雄たけびを叫んで、そのまま芝生の上に倒れる。
呼吸が楽になったところで記録証を貰い、順位を見て驚いた。
なんと159人中27位だったよ!
目標としていたタイムには遠く及ばなかったけど、この暑さで20番台に入れて嬉しい。





熱中症対策にと持って来た、大量の氷と保冷剤で体を冷やす




今日の反省。
本格的に練習して、初めて挑んだ去年の8月と比較すると、たったの13分しか変わらない。
去年の方が圧倒的に暑くて辛かったのに。1年間、相当な距離を走ったのに。

暑いからタイムが伸びなかったのではなく、調整に失敗したような気がする
レース前日に10kmも走り、疲労が抜け切れていない状態だったようだ。

後半のタイムを見て、スピードに乗れず脚が重くなっていた感があるし。
今日の結果を猛省して、来月行われる、秋田メロンハーフマラソンの課題としよう。


走行データ

https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=607041028740242000000000000