東京オリンピックについて

ようやく医療関係者へのワクチン投与が開始された。

65歳以上の高齢者への投与は自治体により異なる。

早くて4月中旬か。

2回目の投与は6月以降だという。

諸外国に比べて遅すぎる。

こんな国で開催されて大丈夫なのだろうか。

八王子市だけで16万人もいる65歳以上の高齢者。

え??高齢者って60歳じゃなかったんだ。

60歳以上なら何万人なんだよ。

 

石原慎太郎都知事になりおっぱじめた招致合戦。

私としては、2009年の招致合戦当初から「なぜまた東京で??」と反対の意思を表明した。

1回目は敗れたが、招致合戦に使った金がもったいないから再チャレンジ。

2回目の招致合戦で2020年招致決定。

庄野真代イスタンブールに決まって欲しかったな。

当初の開催費用予算を遙かに超え、その金額は2兆円とも言われる。

コンパクトで安い大会費用を引っさげて、裏金使ったか未だに不明だが招致を勝ち取った。

 

守銭奴どもの成れの果てだな。

 

今は真冬で真夏の暑さは忘れているが、梅雨入りと同時にやってくる、あの東京特有の蒸し暑さを思い出せ。

熱中症患者を運び出す救急車と消防車のサイレンが鳴りやまない。

コロナ患者だけではない。

 

そもそも最悪の状況を想定してオリンピックを開こうとしているとは思えない。

選ばれたアスリートはこのような状況下で開かれたとしても、国民の多数から歓迎されていない今日、ベストな競技を披露することができるのかな。

会場には声援も聞こえないことになるかもね。

 

毎年行っている各競技種目の世界大会等で十分ではないかな。

去年の今頃は有力な選手の辞退が相次ぎ延期となった。

再延期で十分でしょう。

代表選手の選考すらできていない競技も多数ある。

マスコミは包み隠さずロックダウン中の都市の現状を伝えるべき。

島根県知事の勇気ある行動に追随する首長が現れることを期待したい。