人間ドッグの結果

今年もNTT東日本関東中央病院にて人間ドッグを受診した。
去年の7月から本格的にランニングを初めて、どの様な結果が出るか楽しみだったが。。。

肝機能低下!

思い当たる理由としては、受診前二日間で50kmも走ったので肝機能が下がった(自爆)

肝内高エコー腫瘤(13mm)→「肝機能障害を認めます」とのコメント。

ピロリ菌→去年と同じ陽性。

洞性徐脈早期再分極の疑い→3年連続。

心拍数→41(一昨年は49)

体重は変化なしの55.5kg。

体脂肪率→9.9%(去年12.4%)

内臓脂肪→15.6cm2(去年10.2cm2) 何故増えた??

血圧→上95下61(去年上93下57)

肺活量→3.2L(去年3.14L)

白血球→3.7(去年3.8)

赤血球→382L(去年404L)

血液に関しては、去年と比較すると、好中球以外は同じ値かそれ以下。

肝機能については・・・・・去年と同じ状況で受診していないので比較にならない。

中性脂肪→30(去年38) 30-149が適正範囲。

腎機能は正常。スィーツが大好物だからもしかして糖尿病か!?って心配したけど、全然問題なし。
オヤツは控えめにとコメント(笑)

胸部X線も所見なし。

左耳の高音4000Hzは毎年所見あり。高い音は聞こえ辛い。ランニングウォッチのラップ音は聞こえる。

今年は頭部MRI以外は去年と同じコースで受診した。

胃カメラが死ぬほど辛くて涙出たけど、終わってみればなんてことはなかった。
しかし、鎮痛剤を打った方が楽なのは確か。リスクはあるけど。もう少し血圧を上げて、来年は鎮痛剤コースで受診したい。

今月中にピロリ菌を退治するため、また関東病院へ行く予定。

次回の人間ドッグは、ランニングした1週間後に受診しよう。
誕生日に受診するのは避けないと。お祝いの食事を楽しめない。