近況報告

被災された皆様には、心よりお悔み申し上げます。

事務所の現状は、棚からミニカーが落ち、我が家は、クマのぬいぐるみ数匹が落ちただけでした。

地震発生当時、外出していたのですが、携帯ラジオが常に鞄の中にあるので、外出先でも常に新しい情報を聞くことが出来た。

防災秘密兵器?が入ったリュック。
中には3日分の食糧と水、手動発電機ラジオなど。


手動ラジオ

手でハンドルを回すと発電します。
発電した電気で、ラジオも聞けるし、携帯の充電やライト、サイレンなど多くの機能があります。


地震発生当時、補助者さんは、府中税務署にいたのですが、補助者さんの携帯はPHSなので、家族とは難なく連絡がとれたようです。
電話が繋がらなかった事は一度もなかったと言ってました・・・・。
緊急時の為だけでなく、通話も無料なので、僕もPHSを購入したいと思います。

今日は計画停電にはならなかったけど、ノートPC2台のバッテリーがどこまで持つのかなぁ。。。
ちょっとうるさいけど、エンジン発電機があるから電気はそこから調達しようかww

日中の道路は、ガソリンや食糧を買い求める車で酷く渋滞してた。
被災地に比べれば、水も食糧も困っていないのに、買占めする必要もないだろうに。スーパーへ買い物に行くのに、自家用車を使うのは避けましょう。
今後、強い余震が起こる可能性もあります。道路が渋滞すると、緊急車両が通行出来なくなります。救われる命も救われなくなるのです。

落ち着いて冷静な行動をお願いします。