第36回青島太平洋マラソン

トロピカルロードを駆け抜けろ!!

 

 

 

 

 

 

6年前の49歳、初めてサブスリーを余裕で達成した日から一ヶ月も経過しないうちに、2大会連続で楽しく走ってサブスリー達成したアオタイ。

3年前は加齢に負けず自己ベストを更新させ、3回目のサブスリーを達成し、3大会で年代別表彰台に上がったという絶好調のシーズンだった。

4回目のサブスリーは確実だと自信に満ちていた3年前のアオタイ。

直前の金曜日に腓骨筋を痛めてしまい、到着と同時に整形外科でテーピングして30km地点でゼッケンを外した。

そんな「アオタイ」に強い思いがあるのは当然なんだよね。

 

去年はコロナ禍の中でエントリーを見送ってしまった。

奇跡的に開催されたが沿道の応援は厳しく自粛されていた。

 

4回目のサブスリーを狙ってエントリーしたアオタイ。

よく言うようにエントリーした時が絶好調(笑)

 

8月上旬に故障、9月に入ってギックリ足で入院、グロインペイン症候群の痛みがなくなり、ようやく普通に走ることが出来たのは12月に入ってから。

いすみ健康マラソン10kmを痛みなく完走。

故障後は神戸マラソンで30kmまでしか走っていないので、今回は30kmを430ペースで走り、残りは楽しくジョギングして完走することとした。

 

体重は自己ベストの時とはほど遠く、大会3日前で57.4kgもあり万事休す。

カッパ着て1分間WSを10本。背中には最近流行のゲン米(2.25kg)背負ってます。

 

朝食は久しぶりに食パン&ジャム。

 

昼飯はご飯多めの焼き肉丼。

 

夜食はお持ち三個のお雑煮。

高山田舎味噌で濃厚。

持久力は30km以上走っていないので心配だったが、体脂肪率も低すぎなかったからハンガーノックにはならないと予想した。

 

羽田空港ロビーはすっかりクリスマスの装いだったよ。

 

 

8時に離陸。

東京の最低気温が5℃以下になる日が多いが、南国宮崎はとても暖かい予報だ。

 

 

 

 

 

直前の長雨と寒波で冠雪した富士山。

 

 

ブーゲンビリア空港に着陸。

3年前と変わらない景色。

晴れの日が多く気温も温暖な宮崎県。

情熱の花と3匹の犬が出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

神話の国でもある宮崎。

 

 

 

素敵なステンドグラスでお出迎えです。

 

 

 



こ、これもお出迎え・・・?

 

 

空港でレンタカーを借りてレッツ神話の地へ♪

 

昼食は街道沿いで寿司ローディング(笑)

まぁ金額はそれなり。マグロっぽい魚(笑)

 

 

 

シャリがスシローより多かったので安くてお腹が膨れたよ。

 

天岩戸神社に到着。

パワースポットで有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高千穂神社。1778年に再建され、九州を代表する大規模な本殿。

 

 

 

 

 

 

夜飯はイタリアンで。

パスタの写真を撮り忘れた(笑)

 



マイフレンドのれりさんは初めての飛行機遠征です。

来月にある大本命レースの館山若潮ラソンの前にフルマラソンを軽く走りたいってことで一緒に参加しました。

気温19℃と高いし、沿道の高校生達の応援が凄いからファンランするって(笑)

 

ハチワレというネコのキャラクターの帽子を被ってね(笑)

れりさん、猫が大好きだからね♪

ハチワれりたん、めっちゃ可愛いじゃん♪

擦れ違い応援ポイントがたくさんあるのもこの大会の特徴。

お互いに目立つし可愛いから、何回ハイタッチ出来るか楽しみでした。

 

毎年アオタイに参加しているミクシー仲間のアスリートさんも一緒に♪

アオタイに全てを捧げるアスリートなランナー。

今回で9回目の参加。再びサブスリーを目指してファイト!!

 

 

 

かなり逆光になってしまってごめんなさい。

いつものノースリーブに短パンなハチワれり、めちゃくちゃ可愛くて決まってますね!

 

カメとハチワレ、どっちが高校生に人気なのか勝負じゃっ!(笑)

 

シューズは黒部名水マラソンで使ったメタスピードエッジ。

反発力はあるが、ターサーより重いので後半に足が上がらなくなるかも。

 

ハチワれりたんとハイタッチして別れSブロックの整列へと向かう。

○子!ゴールで待ってるよ!!

 

風は少し強めで気温は10℃あるかないか。

ノースリーブでも寒さは感じなかった。

 

 

今年から沿道の応援が解禁になり、高校生達の熱い声援「きゃーっ!!ぎゃーっ!!」が再び聞けることだろう。

 

Sブロックの最後尾に並び、サブスリーのペーサーと一緒になって、脚を回したり軽くストレッチ。

かなり入念にやってたよ、ペーサーの二人。

 

やっと走れる、走りきってやる!って鳥肌が立った。

軽いピストル音が鳴りスタート。

 

 

出だしからペースが速く、後方に並んでいたAゼッケンの軍団に早くも囲まれた。

慌てずに自分のペースを守ってラップを確認。

いすみ健康マラソンのペースよりやや遅い入りで5km通過は21分43秒。

両足の接地感がぎこちなく、足に力が入っていない。

久しぶりにこのシューズを履いたからか。

 

キロ420ペースをとにかく維持しようと足を回したよ。

フェニックスの葉っぱが大きく揺れていた。

 

 

バイパスを走ると応援がめちゃくちゃ凄い!!

女子高生 A 「あ、カメだ!!」

女子高生 B「きゃー!!可愛いカメ!!」

 

その黄色い大声援に応えて投げキッス!(笑)

女子高生数名「ぎゃーっ!!」

道路の反対側からもカメ可愛い!!の大合唱(笑)

 

 

 

ハチワれりも元気に通過!

 



 

バイパスは北西の風が強く、前走者を風よけにしたり顔面を横に向けて凌いだ。

やや緩い坂道があるけれど、だらだらとした坂道なので苦ではなかった。

この向かい風が折り返してから気持ちよい追い風になると思うと楽しかった。

 

10kmは43分27秒で通過。いすみ10kより30秒ほど遅いけど、この向かい風が続く中で良いペース。

足も呼吸も大丈夫だった。

とにかく、風よけのペーサーにくっついて走り続けた。

 

県庁入り口から細い道へと走る。

すれ違うランナーにハチワれりさんを探したけど、まだペースが速くて見つからなかった。

 

15km1時間5分17秒で通過。

ようやく宮崎神宮の折り返し。大きく回って走った方向へと戻る。

 

 

再び県庁入り口の狭い道を通過。

国道へ戻ったところでハチワれりたん発見!!

大きく手を振って念願のハイタッチ!!頑張れ!!

すれ違った距離では中々良いタイムだったよ。

30km過ぎて追いついて欲しいと願った。

 

追い風を受けて気持ちよく20km通過タイムは1時間27分27秒。

150秒の貯金があったので、徐々に目標ペースを落とす。

10kmを445で走れば2時間15分という計算。

 

ペースを落としたかったけど、追い風の影響で440程度に落として走った。

25kmが1時間50分36秒で通過。

さらにペースを落として、30kmを2時間14分31秒で通過!!

 

 

呼吸も足もまだまだ大丈夫。

足裏が少しヅキヅキし始めたけど、神戸マラソンのときのような下腹部の痛みは全くなくて安心したよ。

スタート会場のサンマリンスタジアムが近づいた!

残り12.195kmはキロ6のジョグでも3時間30分は切れるので、さらにペースを落として後方から来るハチワれりを待つことにした。

 

白いキャップと黄色いランシャツのアスリートさん、懸命にサブスリーのペーサーに食らいつく!

肩甲骨の骨折という大怪我を乗り越え、ゼロから這い上がって来た。頑張れ!!

 

 

 

3年前はここでゼッケンを外した。とりあえずリベンジ成功。

 

 

 

 

 

 

 

ハチワれりも元気に戻ってきた!!

めちゃくちゃ目立つし可愛いよ!

 

 

追い風受けながら公園内を走り青島コースへと入る。

ここからが高校生達の応援が半端ない!

至る所に高校生がいる(笑)

もしかして、今日は課外授業の日とか??

大海原へと神武天皇が東征したという青島。

その美しい景色に一目惚れ。

どこまでも深い青に染まった大海原を横目に足をゆっくり進めた。

何度も後方を確認したけどハチワれりの姿は見えない。

ちょっと暑かったから足がつったかな?

帽子が邪魔になって転んだかな??とか色々と心配しながらキロ6分前後で走る。

 

投げキッスしまくりで右腕が疲れたよ(爆)

カメさんポーズで決めっ!

 



37kmで折り返し。

後方を振り返ってハチワれりー!!どこだ??

 

いい加減に追いつく距離と時間なんだけど。

一段上の反対側から来るランナーを目を凝らしながら探す探す。

やっと39km過ぎで見つけたよ!!

約4kmの差。何かトラブったのかな?

○子ー!○子ーー!!どうしたーーー!!?って叫んだ(笑)

楽しそうにすっきり笑顔で「ファンランになったよー!!」って返事が聞こえて安心したよ。

真っ青な空と真っ青な大海原に真っ白な砂浜。

それに相応しい可愛いハチワレ帽子。

そして小麦色に日焼けした肌とのコントラストが素敵。

全人類に聞いても可愛い!ブラボー!!って言うに違いない。

霊長類最強の可愛さ!

って猫なんだよね、ハチワレって。

カメも可愛いけど完敗だよ。

来年はちいかわを被ってみようかなぁ(笑)

 

いい加減に足裏横の筋肉がつりそうで痛い(笑)

ラスト1kmから少しペースアップしてゴール!

 

 

 

 

 

 



 

ゴール後は足裏横が激痛に。

立つのも歩くのも辛い状態。

しゃがむと立ち上がれないような感じだった。

ハチワれり、ハチワれりたん、ハチワれり嬢!!カモーン!!

 

20分ほど待っていたら、なんとゴールシーンを見逃してしまい、自分が立っているすぐ傍にいたよ、ハチワれり(笑)

 

ラスト2kmがキロ417でサブスリーランナーのゴールシーン並に速かった!!

ぶち抜かれたAゼッケンのオジサンがガン見していたよ(爆)

 

 

 

 

 

なんと、トイレに3回も寄ってしまった(涙)

トイレに寄らなかったらカメより余裕で速かったよ。

そんな悔しさをぶつけた素晴らしい走りでした。

オールスポーツのカメラマンも釘付けになるナイスラン!!ブラボー!!!

 

 

ゴール後もお腹の調子が良くなく、次の大会に課題が出来ましたね。

 

アスリートさんは青島からの向かい風でペースを落とし、念願のサブスリー奪還まで2分足らずにゴールしました。

ゴール後はやりきった感もあり、笑顔で僕らを温かく迎えてくれましたよ。

100点満点のレースでした。

 

近くの温泉に入ってリフレッシュ。

かなり筋肉痛が酷く足裏横が痛かったけど、温泉に入ってマッサージしたら痛みも弱くなって一安心。

れりさんは筋肉痛が全くなく走り足りない感じだったよ(笑)

 

近くに古墳があるというので寂しくお一人様で見学に。

 

 

 

厚生省の境界石。

 

墳丘はこんなにちいさな青島古墳。

 

 

観光地であるが宅地開発を逃れて、このように市民の憩いの場として整備されている。

経済合理性に従えば、マンションだのリゾートホテルだのが建ち並び金が落ちるに違いないのにね。

金よりも心の安定を選択したんだよね。

 

37km折り返しでパチリ。

 

歩いていたらボランティアの女子高生がいた!

カメさんは僕でーす!!って言ってみた(笑)

 

覚えていたらしく、きゃー!!って黄色い声が(笑)

応えるように投げキッスしたら、ぎゃー!!って叫ばれて楽しかった。

ハチワれりも覚えていたらしく、めちゃくちゃ騒いでいたよ。

応援してくれてありがとう。

 

小腹が空いたけど、青島神社へとリハビリウォーク♪

ブラタモリでも取材された貝殻が堆積してできた青島。

 

 

 

 

 

 

時の権力者が自己都合で書かせた神話だけど、その地名や人物が記されている場所に立つだけでミステリアスだよね。

 

ブラタモリでも取り上げられた鬼の洗濯岩。

隆起波食台という珍しい地形を初めて見た。

 

 

 

青島神社は観光客で賑わっていましたよ。

 

 

絵馬のトンネル。覗き見すると面白いことが書かれていたよ(笑)

 

 

 

ビロウに覆われた島。



 

 

お腹が空いて小腹を満たしました。

肉巻きおにぎりが有名なんだって!その歌も面白かった(笑)

 

 

 

何種類かあって、チーズ肉巻きを食べました。

甘塩っぱくって肉肉しくて美味しかったよ!

 

 

夕飯は4人で祝勝会。

 



アスリートさんはハイボールを4杯?5杯?かなりお酒を飲んでいて楽しそうでした。

久しぶりに緩みきったアスリートさんを見て嬉しかったですよ(笑)

れりさんは4杯?炭酸の女王らしくリアルゴールドをたくさん飲んでいました(笑)

 

次の朝も軽くジョグしてほぐそうとしたけど、久しぶりにフルマラソンを完走したので全身が筋肉痛(爆)

なので起きたのは6時過ぎ。

れりさんが8時20分の飛行機なので空港までお見送りしたよ♪

弾丸ツアーだったけど、とても充実した三日間でした。

お付き合いしていただきありがとうね。

来年は古墳ツアーにもお付き合いしてね(笑)

 

置き忘れた完走証を受け取りに大会本部へ。

マンゴーメロンパンがかなり余っていたので一つ貰えました。

 

将棋好きなら「白水舎」に寄るのは必然ですね♪

 

 

都成竜馬七段はいまやNHKの顔。イケメンなので女性ファンが多いんだよね。

 

 

 

 

 

ここのソフトクリームは安くて美味しいので有名。



ランチは街道沿いの古民家カフェにて。

古民家を改装した落ち着いた雰囲気で店内は広かったよ。

 

 

 

南九州最大級の西都原古墳群に行きましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

大木の根っこで崩壊していたものを復元。

 

 

 

 

 

広大すぎる視界には墳丘がぼっこぼこ(笑)

その数は200基以上という数に圧倒。

調査が終わったところは畑として利用されていた。

三角縁神獣鏡が出土していたので、もしかしたら卑弥呼のお墓もこの中にあったのかもね。

行きたかった博物館は月曜日でお休みでした。

 

 

無難に楽しく走って完走したことをご報告しました。

次の大会もマラソンの神様、お力を授けてください!

 

 

大会を振り返って

 

ようやく無難にスタートラインに立つことが出来た。

入院したときには、マイフレンドからの励ましのメッセージがとても嬉しかったよ。

ラソン大会に出て9年。こんなに苦しんだことはなかった。

って、趣味でやっているんだから大袈裟だよね(笑)

でも、走ることが何よりも大好きな性分。

早朝の凍てつくような空気の中、キラキラと輝いている星空を見上げながら迎える朝陽。

 

いつまで走り続けることが出来るか分からない。

必ず歳は取るしね。

たとえ爺さんになっても、たくさんの素晴らしいお友達とともに、いろんな大会に出場した昔話しをしながら皇居をお散歩したいな。

 

スタートからゴールまで多くの方々の力添えで成り立っているマラソン大会。

全国津々浦々とある大会の中で、やっぱり「アオタイ」は特別な大会だった。

 

また来年も完走証を置き忘れて事務局に取りに行くよ!(笑)

走らせてくれてありがとう、アオタイ。