第15回いすみ健康マラソン 10kmの部

 

神戸マラソン後は2日休んで短い距離を走ったよ。

 

3年前のとても悲劇的に終わった青島太平洋マラソン

再びサブスリーを狙うために、ガチで10km走る大会を選んだ。

 

マイフレンドの話では、高低差なくとても走りやすい大会とのこと。

残念なことに酷い故障をしてしまい、サブスリー奪還の青島太平洋マラソンは完走目的となった。

 

いすみ健康マラソンもガチで走れる状態になれるか不安だったけど、短い距離をストレスなく走り続けることが出来た。

 

長距離走をやっていないので、心拍数はマラソン始めた頃に近く、2kmをキロ4分20秒で走るのがやっとな状態(笑)

 

走り終わっても違和感や痛みもなく、目標タイムは9年前に走った湘南国際10kmの43分とした。

 

やっと体重が標準になったのは前日。

まだベストより3kg以上重い。

 

 

自宅からだと3時起きになるので前泊。

午前中は現場作業して午後出発。

 

夕飯は御宿にある「CABIN」にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地中海風の店内はとても広い空間。

地元の食材をふんだんに使ったピザとパスタはとても美味しかったです。

 

宿泊は御宿のひなびた宿。

24時間入れるラジウム温泉の大浴場。

ゆっくりストレッチしてイメージトレーニング。

あの湘南国際10kmから9年の歳月が経った。

ベストな状態なら40分は切れている。

体重は3kgほどの増加まで追い込んだけど、心拍数がまだ20ほど高め。

10kmなんてすぐに終わるよ!!って鼻で笑っていたのは故障前(笑)

8月からキロ430で5kmも走ったことがないという。

 

同じ10kmの部にいすみ市出身の葵ちゃんがエントリーしている。

3年前は3位に入賞。

私が絶好調だったときの5kmラップタイムが5秒しか変わらないという俊足ランナー。

忙しい中、毎日5kmをキロ5で走っているので3年前みたいに速く走れないと言うが。

430ペースで抜きつ抜かれつ楽しめれば。

 

ハーフマラソンの部にはれりさんがエントリー。

前回は惜しくも表彰台(米)を逃した。

青島太平洋マラソンにもエントリーしているのに、一週間前にハーフをガチで走って大丈夫なのか心配。

 

天気予報では西の風が強く、最高気温は19℃とのこと。

 

れりさん、爆汗じゃん(笑)

 

御宿の朝焼け。

風は強くフェニックスが大きく揺れていた。

 

 

宿を出て25分で到着。

市民会館をメイン会場としたこの大会。

とてもアットホームな雰囲気。

葵ちゃんのお知り合いの方が案山子をたくさん作ってくれました。

 

横断幕を広げるのをお手伝いする葵ちゃん。

実家も米農家で田植えも手伝ってるんだよ。

 

 

葵ちゃんがゆっくり楽しく走ろうよ~!って言うから、じゃ、キロ430ペースで折り返して、復路は追い風だから少しペース上げようね♪って返事したけどさ、内心は絶対に逃げ切ってやるぜ!って気合いを入れてた。

 

厚底全盛の時代に、ターサーvsソーティマジック(笑)

 

 

なにせバスケだけどインターハイに出たアスリート女子。

その可愛い笑顔にはだまされん(笑)

初めてのフルマラソンでろくな練習していないのに余裕で3時間30分切ってたし。

 

軽くアップしてスタートラインに並び号砲が鳴った!

 

 

後ろにぴったり寄り添って走る葵ちゃん。

 

 

増田明美さん風に解説してみた(笑)

 

明美「この葵ちゃんって子は小さなお子さんが3人もいらっしゃるんですってね!」

 

弱い向かい風の中、周りの走者に連れられてペースが速かった(笑)

 

明美「この方の大好物は納豆なんですって!肉より魚より朝晩納豆‼️ワタシはあのネバネバする食感が苦手なのよ~」

 

 

気持ちよかったのでそのままのペースで1km通過タイムは4分13秒。

ちょっと速いかなって思ったけど、呼吸も足も楽だったのでそのペースを維持しようとした。

 

明美「葵ちゃん、毎日5kmをキロ5分の練習しているだけなのに、こんなに速く走れるのは凄いわね!」

 

さすがに着いて来れないだろうと思ったけど、2km目のラップは4分18秒で通過。

次第に苦しくなり始め、前走者もいなくなり二人だけの単独走に。

 

明美「バスケの試合の練習と子育てと仕事で今日は2時間しか寝てないんですって!」

 

3kmラップは4分16秒。

シャッシャッ!!

ターサーとソーティがアスファルトを叩く爪の音が響く。

 

 

明美「この緑色の男性の方、本当に緑がお好きなんですね!」

 

走りを解説してくれ(爆

 

 

シャッシャッシャッ!!

 

ピタリとくっついて離れない葵ちゃん。。。

 

沿道のおじさんが女子2位だよ!!って叫ぶ。マジかっ!

遠くに見える女子がトップか!!

4kmラップは4分17秒。

やや向かい風が強くなり1km進むのがめちゃくちゃ苦しい。

 

朝の千葉っこテレビのニュースで映ってました(笑)byれりさん。

 

 

明美「葵ちゃんの前ポケットにはスマホが入っているのよ!なんでもコカコーラのポイント稼ぎなんですって!」

 

5kmラップは4分14秒。

折り返しのコーンを回って「先に走って!!」と泣き叫ぶ(笑)

うん!っていつもの返事をして軽く抜いていったよ。

 

 

明美「この緑ランナーさん、歳が55歳なんですって!!死なないか心配だわぁ」

 

来週のアオタイを無事に走りきりたいので、フォアフット走からフラット着地にしてペースを落とした6kmは4分29秒。

 

どこも違和感なく走れるって最高に楽しい。

沿道の声援に応えて手を振りながら楽しんだ。まだ死にたくない(爆

 

呼吸が楽になり追い風も受けて再びペースアップ!

遠くに見える黄色いシャツをロックオン!

赤シャツの男性と競い合っているのか、中々距離が縮まらない。

8kmラップは4分13秒。

 

再び苦しくなり守りに入る。

ラスト1kmからはガチで走らないで完走の喜びを味わって走ったよ。

数人の女性ランナーに抜かれてしまったけど無事にゴール出来ました(笑)

 

 


明美、僕もインタビューして!!

 

 

 

 

 

心拍もそれほど高くならなかった。

とりあえず、9年前の自分に近づけました(笑)

 

葵ちゃんは2位入賞!!おめでとう!!

ラッキー賞もゲット!

 

 

インタビューされて羨ましい(笑)

 

 

素敵な笑顔だよ!

納豆パワー炸裂‼️

 

 

れりさんとはるるんがゴールで待っていてくれました。

ご褒美の手作りはるるん台湾カステラ。めちゃくちゃ美味しかった!

いつもありがとう!!

 

 

れりさん大ファンの福士加代子さんがゲストランナーなので捕獲してパチリ(笑)

 

 

いよいよハーフマラソンのスタートが始まった。

めきめきと力をつけたれりたん。

スピードと持久力は毎年上がっている。

 

今日は飛騨高山100km走ったシャツで。

ピンクのヴェイパーと走りすぎて日焼けした小麦色の足が美しい。

 

 

またまた増田明美さん登場。

 

明美「このれりさんって人、お子さんがお二人いらっしゃってね、来週フルマラソンも走るんですって!強靱な体力の持ち主だわ!」

 

風は益々強くなり、往路は西行きだから折り返しまで我慢。

復路は追い風だけど、次第に暑くなって苦しくなりそう。

 

明美「このれりさんって人、ネコちゃんが大好きなんですって。でね、好きな飲み物はドクターペッパー!!エネルギー源はアルコールじゃなくって炭酸なのよ!」

 

とにかく、痛み無しで帰って来て欲しいと願ってハイタッチしたよ。

 

待ってる間、地場野菜を売ってるというので行ってみた。

 

いすみ市は住みたいエリアランキングで1位だそうな。

路線はJRといすみ鉄道が走っていて、東京駅から特急に乗れば70分で着く。

いすみ鉄道の沿線は四季折々の景色が素晴らしいので有名。

 

 

 

 

地元の方々とのふれ合いの場にもなっている。

 

 

 

 

 

ネギとビーツを買ったよ♪

 

 

 

よくありがちな怪しいテキヤじゃなくって、地元の農家さんがたくさん出店していました。暖かい温もりがこもった大会の特徴だよね。

 

 

そんなこんなでのんびりのほほんな会場の雰囲気。

前日はちびっこ達の短いレース、今日はガチンコレースと5kmのお散歩もあって、とても和やかな雰囲気でした。

 

そろそろ帰ってくるれり嬢。

いったいどんだけ速くなったのか、期待と不安が入り混じって心臓がバクバクでした。

 

黒にピンク、めちゃくちゃ目立つじゃんか。

絶対に一番に見つけてやる!!って200m先?

発見と同時に叫んでしまったよ、〇子ー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明美「なんという人でしょうかね!宣言したとおり、来週のフルマラソンなんか忘れて全力で走って帰ってきました!!」

 

格好いい!そして美しく力強い走りでした。

 

明美「正に機関車デ・ゴ・イ・チ!!この大会、JRさんもいすみ鉄道さんもスポンサーなんですってね!」

 

是非、来年のコスチュームに黄色と緑色も入れといて欲しいなぁ。

 

 

タイムはなんと、3年前より3分も速く、自己ベストを1分も更新!そして2位ゲット!

 

明美「この大会、賞品がお米なんですって。名前が増田舞って・・・!!!」

 

3年前にゲットできなかった米を余裕の2位で掴み取りました!明美米って(爆

 

早くリアルゴールドが飲みてェ~‼️



 

4年前に知り合ったときの印象は、とても可愛い主婦ランナーだなって感じたけど、今やライバル。

クリクリんな瞳の先には「🐢、絶対に捕獲するぜ」って闘争心に溢れるランナーになりました。

 

 

 

 

 

 

1位の人とはかなり差が着いてしまったけど、女子総合でも2位という素晴らしさに絶句。

年明けのハイテクハーフマラソンは🐢🐎れりの三つ巴の戦いになりそうだぜ。

 

そして無事完走のご報告はレッツ古墳♬。

 

 

 

 

 

房総半島にもたくさんの貴重な古墳がありました。

源頼朝の命を助けた民の祖先がここに眠っていたのかな。

また次の大会も元気にゴールさせて下さい。

 

 

大会を振り返って。

故障明け4ヵ月。

長かったようであっという間の木枯らしが吹く季節になってしまった。

どこまで行けるか不安だったけど、後ろにくっついてくる葵ちゃん、こんなに一生懸命に走ってくれるとは思ってなかったよ。

ゴールでは仲間が素晴らしい笑顔で迎えてくれました。

 

入院したときは痛すぎてナメクジよりも動きが遅くて、もう二度と走れない足になるかもと怖かった。

24歳の時に大怪我して車いす生活だったあの記憶が蘇ったが、必ず再生させてスタートラインに立って見せると強い気持ちでいた。

 

たかが10kmだけど、これほど感動した10kはない。

けんさんも川口ハーフマラソンで自己ベスト出した。

益々ガメコ会はこれからもずーっと苦しくも楽しく走り続けるよ、きっと。

 

いつかまた酷い故障をして走れなく日が訪れることだろう。

5年後10年後、すぐ先かもしれない。

泉下の客となる日は必ずやってくる。

こうして素晴らしいマイフレンドに囲まれて、幾つもの大会に出て馬鹿笑いして、本当に幸せなひと時を与えてくれたマイフレンドに感謝しています。

 

次は青島太平洋マラソン

目標は・・・歩かないで走って完走!!(笑)

でも捕獲されたくないから逃げ切ってみせるぜ!(爆)