こりゃたまラン ハーフマラソン大会

こりゃたまラン大会では、冬夏秋とフルマラソンハーフマラソン大会がマラソングランプリと称して開催されている。
エントリー費は両方とも3630円だが、2週間後の大町アルプスフルマラソンが控えているので、無難にハーフマラソンにエントリーしました。

去年はフルマラソンにエントリーしたが、真夏日超えの熱中症気味にやられて、1周のハーフでリタイヤ。
今年も爆晴れで気温高く、ハーフの距離でもかなり辛かった。

実に3ヶ月振りの大会。
この間、蔓延防止から東京都5000人超えのコロナ罹患者!
5回目の緊急事態宣言が出され、秋冬春の大会は軒並み中止に追い込まれた。
たまランは参加者が少なく、準備に時間が掛からないので、緊急事態宣言が解ければ開催されている。


デルタ株という新型コロナウィルスがどのようなものか分析したのだろうか。
最悪の事態を想定していたのだろうか。
オリンピックもパラリンピックも開催されたとはいえ無観客。
延期するという議論はなかったのか。
何事よりも開催ありきの国策を優先とする不合理な決定に憤りを覚えた。
野辺の送りもすることができず。緊急事態宣言だからという理由で。。。


台風とともに緊急事態宣言も去り行動制限も緩和された。
5時に起床し、いつもの朝食。

f:id:midorigameko:20211006142623j:plain


外に出たら台風一過で爆晴れだよ!
前回7月大会時は雨だったので、久しぶりに青空の下で爆走できるね!

フルマラソンハーフマラソンの2部のみ。
フルマラソンのゴール時には軽く25度超えの夏日だよ。


f:id:midorigameko:20211005153217j:plain


コロナ禍なので、給食はこのカロリーメイトのみ。しかも固形物(笑)
走りながら食べたら粉がむせるよ。
いつもの熱中症予防のラムネを2つ食べて軽くアップジョグ。


f:id:midorigameko:20211005153202j:plain


シューズはターサージール6の25cm。
つま先着地で蹴って走ると早いけど、左足の腓骨筋がまだ痛いので、フラット着地して無理のないペースで走る予定。


f:id:midorigameko:20211005153228j:plain

アップジョグ2周して帽子を水で濡らす。
既に汗が噴き出ているという(笑)
スタートラインに並び号砲を待つ。

f:id:midorigameko:20211005153234j:plain


順次スタート!

f:id:midorigameko:20211005153245j:plain

f:id:midorigameko:20211005153301j:plain


カメラマンの奥様に大切な物を渡した(笑)

f:id:midorigameko:20211005153336j:plain


目標ペースは430と低く設定。
前回7月は419だったが、気温が高く、再来週のフルマラソンに支障が出ては何もならないし。
出だしからペースが速く、やや向かい風の中、快調に足を回したよ。
スタート2kmで単独走に(笑)
最初の稲城大橋の給水は2つ取り、確実に飲んで1つは頭に掛けた。


f:id:midorigameko:20211005153343j:plain

f:id:midorigameko:20211005153348j:plain

f:id:midorigameko:20211005153353j:plain



遠くに見えるのは大会に出ているランナーか?
向かい風が辛くなり徐々にペースダウン。

f:id:midorigameko:20211005153359j:plain


この大会、給水ポイントが橋の下にもあって、飲み終えたら土手の坂を上るということになる。
さらに息が苦しい!!
是政橋5km地点通過し、次の橋、関戸橋へと向かう。

f:id:midorigameko:20211005153404j:plain

f:id:midorigameko:20211005153409j:plain

f:id:midorigameko:20211005153415j:plain

f:id:midorigameko:20211005153421j:plain


毎朝のように走っているコースだから百も承知なんだけど、こんなに四谷橋が遠くに見えるほど苦しかった。
郷土の森を通過すると、キンモクセイの香りがほのか鼻に吸い込まれた。
ちょっとリラックスできたようでペースアップ。

f:id:midorigameko:20211005153436j:plain

f:id:midorigameko:20211005153442j:plain

f:id:midorigameko:20211005153448j:plain

f:id:midorigameko:20211005153454j:plain

f:id:midorigameko:20211005153500j:plain


関戸橋をくぐって給水!むせるよ!!

f:id:midorigameko:20211005153516j:plain

f:id:midorigameko:20211005153522j:plain


遠くに見えた四谷橋にやっと近づいた。

f:id:midorigameko:20211005153527j:plain


ハーフマラソンなので、折り返し地点はいつもの20km大会のより500m先にある。
やっと先頭ランナーとすれ違い、折り返しポイントが見えた。
確実にポカリを二口ほど飲み込み、下り基調の追い風ランを楽しむ!



f:id:midorigameko:20211005153554j:plain

f:id:midorigameko:20211005153559j:plain

f:id:midorigameko:20211005153604j:plain

f:id:midorigameko:20211005153612j:plain

f:id:midorigameko:20211005153617j:plain

初秋に相応しく、セイタカアワダチソウが薄い黄色の花をつけ、弱い北風に煽られて揺れていた。
毎朝走っているコース脇の草花の揺れ具合で、追い風か向かい風か分かるんだけど、日差しが強すぎて追い風でも心肺の低下にはならなかったな。
手に持っているのは紙コップ。


f:id:midorigameko:20211005153636j:plain


次の大会に備えて完全に守りに入った(笑)
ペースを430前後に設定変更したが、関戸橋の折り返しで後方からやってくる若い女性ランナーが視界に入った。
さすがに抜かれたくないので、是政橋からペースアップ!

f:id:midorigameko:20211005153641j:plain


確実に給水を摂りたいので、ゆっくりジョグしながら飲んだらむせてしまった!
ゲホゲホして腹筋が痛かった。

駆け上がった土手から見下ろすと、若い女性ランナーとの差が縮まっているではないか!
こりゃたまラン!!

フルマラソンにエントリーしているゲンさんに抜かれた。赤い小さな彗星??

f:id:midorigameko:20211005153659j:plain

f:id:midorigameko:20211005153704j:plain


2年間でめちゃくちゃ早くなり、目標タイムは2時間40分切りだという。
2年前は足元にも及ばなかったのに!(笑)
若いっていいなぁ、、、。

稲城大橋のラスト給水はしっかりと飲めて、ラスト2キロは徐々にペースアップ。
一緒に走る予定のしみずさんが電チャリでお出迎え。故障してしまい今回はキャンセルになってしまいました。
エールをもらい余裕ができたので振り返るとランナーらしき人は見えなかった。
安心しながらゴールラインを切って、距離が足りない分をジョグして終了♪

f:id:midorigameko:20211005153727j:plain

f:id:midorigameko:20211005153733j:plain

f:id:midorigameko:20211005153738j:plain

f:id:midorigameko:20211005153743j:plain

f:id:midorigameko:20211005153749j:plain


公園の水を頭から浴びてクールダウン。
ようやく落ち着いて、3人で仲良く自転車を稲城の湯まで漕ぐ。

稲城の湯には電気風呂とマッサージ風呂があり、アキレス腱や大殿筋に直接当たるので心地よいからお気に入り。
食事も種類が多く美味しい。特にソフトクリームは安くて大きい!
久しぶりにビールを飲んだよ。
久しぶりに会ったしみずさんとの近況報告も楽しかったです。


f:id:midorigameko:20211006142640j:plain

f:id:midorigameko:20211006142648j:plain


大会を振り返って。
5回も出された緊急事態宣言と矛盾する五輪強行開催で、市民アスリートに向けられる目線が痛かった8・9月。
感染防止対策云々というより、一般市民感情が開催を許さなかった。
ワクチン接種率も上がり、ようやく感染者が落ち着いた10月。
台風の過ぎ去った青空の下で、爆汗になりながらも気持ちよく多摩川の河川敷を走れました。
記録よりも安全・・・といったレース運びになったが、次の大町アルプスフルマラソンへの良い練習走行会となってほっとしたよ。

フルマラソンは実に9ヶ月ぶり。
加齢による衰えは否めないが、しっかりと走って完走したい。


131人中14位

f:id:midorigameko:20211006153311j:plain