第1回さがみ湖さくらラン

www.sagamiko-resort.jp

 

ソメイヨシノが葉桜となった4月10日、久しぶりにラン友さんたちと参加。

趣は12月のマザー牧場いちごトレイルと似ている大会。

コースはアスファルト舗装路だが、所々に穴が空いたりヒビが入っていて、かなり路面は荒れている。

トレイルコースではなくロードなので、通常のシューズでないと走り辛い。

高低差はいちごよりやや少ない。

2.5km周回でエイドには飲み物しかない。

高低差のあるコースを20km走った後はバーベキューが待っている!

 

エントリー費は走るのが6千円、バーベキューが3千円、お風呂が千円で、お風呂に入ると駐車場代千円がキャッシュバックされる。

バーベキューは焼きそば、野菜、お肉の串焼き3本。飲み物は別料金。

足りなかったら売店で食材が購入できる。

 

参加賞は、スポーツマスク、ネックウォーマー、クッキー。

 

f:id:midorigameko:20210411153915j:plain

 

 

さくら散っちゃってごめんなさい、と印刷されたクッキー。

売店では5枚で750円で販売されていた。

 

結構ぶ厚くて美味しかったよ!

 

f:id:midorigameko:20210411153941j:plain

 

天気は晴れが長続きしない4月の割には青空が広がった。

間違えて高速に乗ってしまったけど、綺麗な富士山がお出迎え。

久しぶりに走りながら富士山が見えるかと期待したけど、山に囲まれて全く見れなかった。

風は冷たかったけど、春の日差しが強い。

f:id:midorigameko:20210411155251j:plain

f:id:midorigameko:20210411154106j:plain

f:id:midorigameko:20210411154152j:plain

f:id:midorigameko:20210411154225j:plain

f:id:midorigameko:20210411154251j:plain

 

みんなで楽しくワイワイやってスタート!

いきなり急な上り坂!

2.5km周回なので8回も激坂を駆けあがることに(笑)

ソメイヨシノは葉桜だったけど、八重桜は見ごろになっていた。

 

f:id:midorigameko:20210411154630j:plain

f:id:midorigameko:20210411155005j:plain

f:id:midorigameko:20210411155607j:plain

 

f:id:midorigameko:20210411154720j:plain

f:id:midorigameko:20210411154655j:plain

 

f:id:midorigameko:20210411153702j:plain

 

チューリプが綺麗!!って近くによって見たら造花だった。

 

f:id:midorigameko:20210411155704j:plain

f:id:midorigameko:20210411155726j:plain

 

f:id:midorigameko:20210411155546j:plain



f:id:midorigameko:20210411153817j:plain

 

2周目には軍手も取って汗だくに!

3人のペースメーカー&カメラマンになって坂道はダッシュ

みんな故障しないで無事にゴールできました。

 

温泉に先に入れるかはギリギリの時間だったけど、2時間30分以内でゴールでき、先に温泉に入って汗を流せた。

バーベキューの最終受付は13時だったし。

男風呂は洗い場がかなり混雑していた。

内風呂も露天風呂もスーパー銭湯の半分程度かな。種類も少なく狭い。

 

徒歩で20分ほどにあるバーベキュー会場。

山の上にあるので、温泉でほぐれた筋肉に再び鞭入れることに(笑)

 

やっと到着して炭に火を入れる。

ガチで走ってないから元気だったよ。

 

f:id:midorigameko:20210411153557j:plain

f:id:midorigameko:20210411155104j:plain

 

 

食材はまだ凍っているみたい。

 

f:id:midorigameko:20210411153543j:plain

 

f:id:midorigameko:20210411153550j:plain

 

f:id:midorigameko:20210411155213j:plain

f:id:midorigameko:20210411155130j:plain

 

f:id:midorigameko:20210411155230j:plain

 

一人急用ができて欠席だったので、一人分多い食材。かなりお腹が満腹になりました。

 

f:id:midorigameko:20210411153428j:plain

 

肉厚もかなりあって満腹になったよ。

後片付けもちゃんとして会場を後にした。

 

大会を振り返って。

ソメイヨシノは葉桜だったけど、八重桜もミツバツツジも満開で、天候も良く最高のランニング日和だった。

 

高低差もあってガチで走るにはかなりハードなコース。

いちごトレイルは着地時の衝撃を柔らかい土のコースが吸収してくれるが、ここは全てアスファルトでしかも路面が荒れているから注意を要する。

 

エイドは給水しかないので楽しみがない。

リレー組と一緒なので、コース上での追い越しに気を遣う。

バーベキューの受付時間が13時なので、ゆっくり走ってゆっくりお風呂では間に合わない可能性がある。

バーベキュー会場まで徒歩で20分は脚に負担が・・・(笑)

バーベキューの準備と片付けに疲労が増幅される(笑)

入園料はエントリー費に含まれるが駐車場は有料の千円。

お風呂に入ると戻ってくるけどね。

 

いちごトレイルと比較してしまうと劣ってしまうが、かなりハードなコースと都心から近いということがメリットかな。

入賞者の景品が気になるなぁ。