花より団子

観測史上最速の開花と満開となった東京のソメイヨシノ

f:id:midorigameko:20210329131413j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329124919j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329131350j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329125118j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329131204j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329125608j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329125744j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329130331j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329130534j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329131151j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329131317j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329131525j:plain

 

野川公園からモールトンで下流へ。

花より男子」で撮影地となったソメイヨシノは相変わらず素晴らしかった。

 

緊急事態宣言で3月6日開催だった渡良瀬遊水地トライアルマラソンは延期に。

宣言が解除され、予備にエントリーしていた葛飾あらかわ水辺公園トライアルを走りました。

 

本命の渡良瀬が延期となり、3月末の大会は気象条件が良くない日が多く、自己ベストは望めない。

春の訪れも春の嵐も重なって、

2月の高温期の影響で桜吹雪となった。

風こそ河川敷特有のが吹くが、気温はスタート時から15度近い予報。

ゴールは20度近くになるらしい。

 

ベストコンディションになって!と願いながら、約2週間は糖質制限に励み、大会二日前は自己ベスト出した2年前よりも軽量になった。

 

f:id:midorigameko:20210404174549p:plain

 

とは言え、10日前に右足の甲を痛めてしまい、緩いジョギング程度の練習しかできなかった。

 

ようやく大会3日前には痛みも引けて、早朝のカッパWS6本をやってスピードに慣れた。

 

f:id:midorigameko:20210404174250j:plain

 

f:id:midorigameko:20210404174555p:plain

 

糖質制限が解除され、ようやく大好きなジャム3種類塗ったくった食パンに、飛騨高山トミー・ミューズリーと🍓

 

f:id:midorigameko:20210404174257j:plain

 

お昼は川崎市役所まで自転車で漕いでのラー活!

f:id:midorigameko:20210404174304j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20210404174310j:plain

 

夜飯は牛注入!

 

f:id:midorigameko:20210404174237j:plain

 

シューズはターサー・エッジ2。

何故かこの一足だけ8980円だったよ。

 

f:id:midorigameko:20210404174322j:plain

エッジより軽いジールが欲しかったけど、さすがに売ってなかった。

エッジってジールより少し重いんだよね。

流行りの厚底は重いから履かない。

 

前日の昼飯は豚カツ弁当。

 

f:id:midorigameko:20210404174315j:plain

 

 

夜はいつものマグロ漬け丼!

 

f:id:midorigameko:20210404174327j:plain

 

 

カロリー少なく炭水化物多めで糖質を効率よく摂取。

 

 

大会当日の朝は4時起床。

少し軽めで。

f:id:midorigameko:20210404180553j:plain


会場に到着。

寒い朝だったけど、青空が広がり日差しは強い。

 

f:id:midorigameko:20210404181023j:plain

 

目標タイムは設定せずとりあえず完走!

 

f:id:midorigameko:20210404174332j:plain

 

 

 

ラン友さんとエール交換し、いざスタート!!

 

f:id:midorigameko:20210404181327j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20210329132056j:plain



サブスリー達成率が高いとの評判が良いこのコース。

河川敷土手上に上がる坂道もなく、ほぼフラットでコース幅も多摩川の3倍はある。

首都高速の陰になって走り始めは日陰部分が多かったが、地球は回っているから次第に日向が多くなって汗が垂れた。

 

風は気にはならなかったけど、スタート時のペース4′7″/kmを維持しようとするとストレスが高まった。

 

4周目のターンをしてしばらく走ると強い向かい風に当たり、お尻の方も危険だったので立ち止まってしまった。

駅のトイレが意外と混んでいて長居できず、更にウォッシュレットじゃなかったので切れが悪かった。

 ケツに力入れてすぐにスタート。

抜かれたランナーの後方に貼りついた。

走り続けたのは10kmも持たなかった(笑)

 

f:id:midorigameko:20210329132436j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329132505j:plain

 

走り続けて完走する気力よりも、早く止めて美味しくて甘いどら焼きが食べたくなった。

砂糖(青木屋)が俺を呼んでいる!!

 

てなわけで18km地点でゼッケンを外してラン友さんと楽しく並走(笑)

ラン友さんの名前は砂糖じゃなかったけど。

 

f:id:midorigameko:20210329135937j:plain

 

f:id:midorigameko:20210329132902j:plain

 

スタート・ゴール地点でお別れ。

参加賞のTシャツとスポドリ1本貰って駅へと歩く。

 

青木屋特製の抹茶どら焼き、チョコどら焼き、そして定番の旨さのくろどら!!3つ一気食い!(笑)

 

f:id:midorigameko:20210404174338j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20210404174345j:plain

 

f:id:midorigameko:20210404182002j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20210404182007j:plain

 

 駅前のガストで未完走ランチ。

うまい!!まいうー!!

 

18kmしか走ってないのによく食べた。

f:id:midorigameko:20210404174350j:plain

 

f:id:midorigameko:20210404174244j:plain

 

f:id:midorigameko:20210404174355j:plain

 

ラン友さんがゴールしたので、銭湯で待ち合わせ。

 彼は忙しくて月間50kmも走っていない。それでも完走しました!エライ!!

f:id:midorigameko:20210404182327j:plain

 

 

湯舟が二つあったけど、下町の温泉のような激熱ではなかったよ。

シャンプーも備え付けてあった。

 

ガストでラン友さんと再び一人反省会。

やっぱり完走したかったな。。。。

 

大会を振り返って。

体重はベストコンディションだったが、10日前に痛めた右足の甲により練習できていなかった。

走り込み不足と精神力の強化不足?

様々な要因が絡まり、過去最短のリタイヤとなった。

ペースも悪くなく、前回の甲府トライアルのように、完走目的でジョギングすればサブ3.5はクリアできたような気がするが、なにしろ完走欲よりも食欲が勝ってしまったようだ。

行き過ぎた糖質制限は決壊のスピードが速まる・・らしい。

 

次回のフルマラソンは6月?のたまランかな。

コロナが収束するまで大規模な大会は開催されないし、無理せず走力を維持するのに努めたい。