出川哲郎の充電させてもらえませんか

テレビ東京の看板番組。

土曜日のゴールデンタイムに放送されている。

全国津々浦々を電動バイクで回り、ご当地の名産品やら秘湯やら色々なものが紹介されてとても面白い。

 

コロナ禍で再放送が多くなったが、あの頃は良かったなぁー、などと奥様につぶやいている。

コロナ前に収録されたすげー3密な画を見るたびに、あの楽しかった頃が本当に羨ましい。

 

緊急事態宣言は2週間延長された。

コロナ3波の真っただ中、変異種にやられてしまった患者も多数確認されている。

ウィルスだって生き物。生存するためにあらゆる方策を考え、身体の内部にいさせてもらうように進化させている。

ワクチンが開発されたがもはやイタチごっこのような感もある。

ウィルスとの共存を目指すか、完全にシャットアウトさせるかの決断が必要なときに差し掛かっている気がするが。

 

東京オリンピック開催が国策なのか、様々な手法でマインドコントロールしようとしている。

 

コロナを完全に抑え込んでいる国もある。

人口や国力の違いこそあるが、そもそも日本はハードランディングができない国。

未来を見据えた制度設計よりも、天から金が降ってくるような目先の利益優先な政策が目立つ。

 

戦後の焼け野原、朝鮮戦争オイルショックバブル崩壊リーマンショック東日本大震災、そしてコロナ禍。

経済再生大臣がコロナ対策を行っていることも不思議だと思わない国民性。

原発が爆発したのに「重要なベースロード電源」と未だに明記されている。