多摩川マラソングランプリ2021

新年あけましておめでとうございます。

箱根駅伝は母校の駒澤大学が13年ぶりの優勝を飾りました。

 アイリス登記測量事務所は開業13年目を迎えました。

コロナが収束する兆しもなく、冬に入り第三波が襲い掛かり、今にも緊急事態宣言が再発令されるような年明けとなりました。

 

ラソン好きですが、特に駅伝等のマラソン大会はあまり見ません。

殆ど走っている画しかないので面白くないんです(笑)

お正月のフルマラソンは7年前に初めて走ったので2回目。

毎月初めの日曜日に開かれる「こりゃ多摩ラン」のフルマラソン編だ。

去年の10月開催の多摩グラでは、残暑に負けて1周目のハーフでリタイヤ。

初めて走った7年前は、極寒の中で低体温症になり3時間43分でゴール。

正月からフルマラソンなんて!っとかなり躊躇したが、そこはコロナで大会がないし、何よりもエントリー費が安く地元!!

少し悩んだがエントリーした。

問題は天気。

河川敷の吹きっさらしの中、7年前の辛い経験が蘇る。

相変わらず冬将軍がのさばって最低気温は氷点下の日々が続いた。

予報ではスタート時は2℃だってさ。

 練習走行でも走ったことのない低さ(笑)

f:id:midorigameko:20210104120313p:plain

 

特に記録を求めていない大会なので、年末年始は体重増量プラン(笑)

結果的に大会前は60kg近くにまで肥えた。

7年前より6kg、ベスト時より4kgの増加は正に緊急事態。

幸いにも宣言が発せられることはなく、4時に起床しいつもの朝食を食べたよ。

 

風はなく穏やかな晴天を予感させる朝の多摩川

 

f:id:midorigameko:20210104120326j:plain

 

 

練習大会としているので、軽くストレッチしてアップはなし。

マザー牧場のいちごトレイルランでもらった景品のバフで予防。 

 

f:id:midorigameko:20210104120229j:plain

ミクシーのラン友さんにご挨拶。

去年の秋は2時間45分という驚愕のタイムで優勝し2連覇。

今回は3連覇と40分切りを目標にしている小さな巨人ランナー。

エール交換ができました。

 

日向は意外と暖かったので、早めに防寒着を脱いでスタンバイ。

 参加者は160名ほど。

7年前は300人を超えていた。

ウェーブスタートの号砲が鳴った。

 

f:id:midorigameko:20210104104555j:plain

f:id:midorigameko:20210104104602j:plain

f:id:midorigameko:20210104104609j:plain

f:id:midorigameko:20210104104618j:plain

 

 

良く見たら後ろのランナーも同じ緑色のを被っていたよ(笑)

f:id:midorigameko:20210104104625j:plain

f:id:midorigameko:20210104104632j:plain

f:id:midorigameko:20210104104640j:plain

f:id:midorigameko:20210104104648j:plain

 

シューズは初代ターサー・ジール。

厚底が流行る中で薄底で走る。

ラン友さんから「厚底よりもターサーが似合うよ!」なんて言われたから嬉しい。

長い鼻の下が更に長くなる(笑)

 

母子半球で着地するとスピードが上がるが、ふくらはぎを徐々に痛めてしまう。

目標ペースよりも10km到達が早かったので、復路はペースを少し落としてフラット着地に徹しようと努めた。

予報では北北東の風が2mとなっていたので、下り基調であるが稲城大橋までの向かい風で難儀した。

途中から右脚の脛が冷たく感じた。

何故かゲーターがずれ落ちてしまっていた(笑)

 遠い遠い四谷橋。ちょっと走れば家に帰れる距離。

10km走って風もなく身体が温まったので、ウィンドブレーカーを脱いで奥様がカメラを構えてる土手に頬り投げた。

 

f:id:midorigameko:20210104104713j:plain

 

遠くに富士山。見慣れた多摩川の風景。

f:id:midorigameko:20210104104737j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20210104104853j:plain

 

稲城大橋を過ぎると残り2.5km。

f:id:midorigameko:20210104104901j:plain

 

今回はモールトンTSRに乗って撮影。ママチャリと違って軽くて楽だったでしょ?

f:id:midorigameko:20210104104909j:plain



長崎・山梨と強風にさらされたけど慣れはしない。

2周目の復路を想像するだけで嫌気がさした。

ハーフのターンをして給水のポカリを飲んで2周目に向かおうとしたら、思いもしないような強い向かい風のアタックを受けた。

時計を見たらラップが4分30秒だったので走る気力がなくなった。

時計を止めてゴールまで歩いていたら、2周目に向かう多くのランナーが目に入り、ここでリタイヤしてもカメラマンの奥様は戻ってこないし寒いだけ。

走るか!!

ってことで3分ちょっとロスして2周目リスタート。

 前方に同じくらいのペースで走っているオレンジのランナーをロックオン。

やっぱりペーサーがいると楽だ。

 

 

f:id:midorigameko:20210104104939j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104104948j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104104956j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105004j:plain

 

25km通過してジェルを補給。

ラン友さんと2回目のエール交換。

2番手?かなり辛そうだった。頑張れ!!

 

4分30秒を下回らないペースで30km通過。ポカリを二口飲む。

復路は予想していたとおり向かい風。それもめちゃくちゃ冷たい。

涙目になりながらも、前方のオレンジランナー視界が揺れる。

太陽が一度も雲に隠れることがなく、7年前のときのような低体温症にはならなかったよ。

 

f:id:midorigameko:20210104105011j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105018j:plain

 四谷橋から関戸橋までの区間が一番気持ち良い。

関戸橋をくぐって土手上に上がる坂道が辛いのは毎度のこと。

是政橋を越えて稲城大橋へ。

いつも練習しているコースだけど寒い!

 

オレンジランナーに引き離されないように必死で後方を走る。

 

f:id:midorigameko:20210104105036j:plain

f:id:midorigameko:20210104105045j:plain

f:id:midorigameko:20210104105052j:plain

f:id:midorigameko:20210104105101j:plain

 

奥様の声援も聞こえないほど寒かった!!

 

土手を駆け下りてラスト1kmで追いつけなかった。

ペースを落とさないように惰性でゴール。

 

f:id:midorigameko:20210104105109j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105116j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105123j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105130j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105137j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105145j:plain

 

f:id:midorigameko:20210104105153j:plain

 

右足のゲーターが短くなってるし(笑)

 

寒すぎる!!

ポカリを5杯飲み呼吸を整えた。

練習走行にしては疲れた(笑)

スタート時は2℃、ゴール時は5℃。風が弱かったのが幸いだった。

ふくらはぎの筋肉痛が酷く歩くのも辛い。

 

1周目

f:id:midorigameko:20210104120318j:plain

 

2周目

f:id:midorigameko:20210104120322j:plain



 

 

稲城の湯舟で温まり、ランチはチキンカツカレー。

 

f:id:midorigameko:20210104120234j:plain

 

休憩しなければ5分台だったのに。

 

f:id:midorigameko:20210104120238j:plain

 

 

f:id:midorigameko:20210104120253j:plain

 

2度湯して暗くなる前に帰宅。

夕暮れの富士山と多摩川が素敵だった。

ここを走れて幸せだ。

f:id:midorigameko:20210104120243j:plain

 

大会を振り返って。

安くて近い多摩ラン。

デメリットは近すぎて帰りたくなるとこ、かな(笑)

7年前よりも暖かく走りやすかった。

あれから7年。まだマラソンを趣味にしていることが不思議。

故障ばかりしていたが、脚力もついて丈夫な脚になったようだ。

年齢とともに脚力は落ちるはずだが、年を重ねるたびに早くなった。

走ることの楽しさ、ランニング仲間との触れ合いが、日々の辛い練習も厭わずにこなせてきたのだろうね。
今年の目標はサブスリー奪還!!

今年も宜しくお願いします!