甲府・小瀬スポーツ公園トライアルマラソン大会

長崎トライアルマラソンから3週間後、こりゃたまラン20kmから2週間後とレースが続いた。

 

特に足の具合は悪くなく、疲労抜きに徹しながら10kmの短距離でスピードペース走をしていた。

今まで練習で10kmを40分切ったことがなく、スピード練習がとても嫌いな性分なので、短い距離内での追い込み練習を何度か行っていた。

 

12月半ばにかけて猛烈な寒波に覆われ、日本海側では大雪で車が立ち往生し、多摩川のサイクリングロードでも早朝の気温が氷点下となった。

 

風が強かった長崎。大会1週間前の予報では気温は低いものの、風は微風という予報の甲府市

しかし、大会日が近づくにつれて日本海に小さな低気圧が発生。

次第に西高東低の良くありがちな冬型の気圧配置に・・・・冬将軍がもう来たよ!!

 

f:id:midorigameko:20201222145645p:plain

 

f:id:midorigameko:20201222145651p:plain

あの長崎よりかはマシだと祈りつつ、糖質OFFだった食生活も前日の金曜日から解禁に。

 

甘い甘いイチゴジャムをたっぷり塗ったくったトースト。

フルグラもいつものやつに。

 

f:id:midorigameko:20201222145600j:plain

お昼のお弁当も通常どおりのご飯にしてもらった。

長崎と同じく今回もGOTOを使ってコンフォートにて前泊。

クーポン券1000円で実質2640円と超お得。

部屋はツインで広々。無料の軽食パンも食べ放題。

小さなパンは一つづつ袋に包まれていた。

夜食は小作にて。

 

豚・鹿・猪・熊・スッポンと選択肢多い(笑)

 

 

f:id:midorigameko:20201222145450j:plain

さすがに4100円は出せないので、以前も食べたことのある猪くんでカーボローディング。

 

f:id:midorigameko:20201222145459j:plain

 

f:id:midorigameko:20201222145454j:plain

金曜日のお食事時なのに広い店内は二組しかいなかった。

鶏もつ煮はとても味が染みていたよ。美味しかった!

 

スタートを11時30分にしているので、5時半に起床し、少し熱い湯舟に浸かり覚醒。

睡眠時間もたくさん取れて体調は万全だった。

朝食はセブンで買った金のハンバーグと鮭おにぎりにあさりのお味噌汁。

少しホテルのパンを食べた。

 

ラン友のS水さんを迎えに甲府駅南口へ。

綺麗になった信玄像!迫力あるね!

 

f:id:midorigameko:20201222145504j:plain


 

S水さんを乗せて会場へ。

とても広い敷地で駐車場も数か所あった。

まだ時間が早いので、スタート地点に一番近い場所に停めれたよ。

 長崎と同じくとても綺麗な競技場。

トイレはウオッシュレット!

 

 

風は弱い。

f:id:midorigameko:20201222145626j:plain

 

9時過ぎにS水さんのスタートをお見送り♪

 

f:id:midorigameko:20201222145518j:plain

 

f:id:midorigameko:20201222145611j:plain

 

f:id:midorigameko:20201222145617j:plain

 

この大会は9時スタートで15時までにゴールすれば良いから、6時間もこの公園内を走って楽しめるって・・・長すぎる!(笑)

 とても楽しそうに口笛吹いて(そうに)見えるS水さん。

 

f:id:midorigameko:20201222145523j:plain

風は時々強く吹くけど長崎のような強い風は吹かなかった。

ランジョグのラン友さん発見!長崎でもお会いしました(笑)

スタート時間を風が強くならない10時頃にするとのこと。

予報では3mだったので、僕は予定どおりの11時半スタートにした。

その時間に合わせて食事もトイレも済ませたので、いまさら急に変更はできなかった。

・・・・無理してでも一緒に走ればよかった!!

 10時頃にラン友さんのFっ子さんと今日は応援で来たアリさんに会う。

 

やや風が強くなった。

11時スタートのFっ子さんをお見送り。

・・・・・・一緒にスタートすれば良かった!!!

 1周2.5kmの周回は長崎と同じ。

風は徐々に強さを増し、テント付近にあるのぼり旗が冬将軍到来を告げる。

勝負シューズはターサージール6の25cm。

この日の為に用意した。

 

f:id:midorigameko:20201222145534j:plain

長崎よりマシだろ!!気温も温かい。大丈夫、これ以上風は強くならない!!

ってお願いしてスタート!

 

30kmまで2時間5分の目標設定だったけれど、2周目で既に厳しいと感じ始めた。

 

f:id:midorigameko:20201222145424j:plain

f:id:midorigameko:20201222145432j:plain

f:id:midorigameko:20201222145437j:plain

徐々にラップタイムは落ちて、15km通過。

気持ち良く追い風受けながらグランドを出た途端、経験したことのない突風で煽られた!

気持ちがポッキリと折れてしまい、ガーミンを止めて縁石に座り込んだ。

靴紐を緩めて深呼吸深呼吸。帰ろうもう帰ろう。

目の前を走るランナーを見ながら何度もつぶやいた。

長崎の方が楽だった(笑)

このまま帰るとカロリー消費がされない。猪肉の効果がない(笑)

S水さんは楽しんで6時間も走ってるっていうのに。

何度も追い越した時にエール交換したしね。

立ち上がってゆっくりと楽なペースで周回し始めたよ。

1周ごとに300mlのポカリを取って奥様へパス。

もうダメー!!って両手を上げて叫びながら。

新品のターサージールがもったいないので、練習用のスカイセンサージャパンに履き替えた。

 

 

f:id:midorigameko:20201222145418j:plain

目標タイムを3時間30分に切り替え、5分/kmを超えないペースでジョギング。

風は益々強くなり、綺麗な公園は冬将軍の猛攻にさらされた。

コースを仕切るバーは、カラーコーンと共に風で飛ばされるのでなくなっていた。


終了時間30分前にもなると前走者は見えず、コースの仕切りもないからミスコースしそうだった。

 Fっ子さんにエールを送り励ましあったよ。


グランドに入った時と出た直後の突風がもの凄く、着地の時に突風を受け身体が浮き上がった(笑)

脇の下に皮膜あればモモンガみたいに飛べそう!

こんな向かい風は台風一過の多摩川でも経験ないぜ。

この恐怖の強風が周回ごとに襲い掛かる。

ようやく30km通過しカウントダウン。

S水さんがもうすぐゴールするって奥様が叫んでた。え??早いな!!

無風に感じた時は追い風なんだろうけど、背中を押すような追い風にはならなかった。

追い風区間には木々がたくさん植えてあったよ。防風林火山かっ!!

逆にスタジアムなんかのコンクリート建造物が向かい風を更に増幅させていた。

倒れたカラーコーンがロケットのように飛んでくる!

砂ぼこりで口も目も開けていられない。

16周回目のポカリを取って、ゴール横で待っている奥様に渡す。って、2km以上も手に持って走るの大変なんだけど。さっきあんまん食いながら歩いてただろ!!?

最後のゴール周回はショートカットするので、やっと競技場出た直後の向かい風を受けずに助かった。

強烈な風を何度か受け、ラストの競技場に突入しダッシュ!!するものの向かい風で必死の形相でゴール(笑)

こんな酷い大会は初めてだった。

 

f:id:midorigameko:20201222170331j:plain

 

 

風速は結局、予報の倍以上の8mとなった。

 

f:id:midorigameko:20201222145656p:plain

 

暫くしてFっ子さんもゴール。15時3分前?

15時超えるとどんなに早くても完走扱いにはならないので、サブ4は余裕だったけど必死だったらしい。

 

寒すぎるので早めに競技場を去り、みたまの湯へと車を走らせる。

甲府盆地を見下ろす抜群の露天風呂。

お食事も美味しく頂きました。

 完走した甲斐があったよ!

また懲りずに鶏もつ煮(笑)

見た目以上にかなりボリュームがあったよ。

f:id:midorigameko:20201222145539j:plain

 

スジャータだった。これは失敗。クリーム感ないんだよね。

f:id:midorigameko:20201222145545j:plain

 

これはお勧め。フルーツたくさん!

f:id:midorigameko:20201222145550j:plain

 

ご当地なスウィーツ。ニンジンが有名なんだって。甘くて美味しかった。

f:id:midorigameko:20201222145555j:plain

 

 大会を振り返って。

 今年になって初めて万全な状態でスタートラインに立てた。

真新しいターサーの紐を締め、自己ベストは出せないが、別大のタイムを超えることを祈ってスタートした。

2年前の大田原のように、強い向かい風に抗って脚を回せなかった。

それでも完走できたのは、頑張ってる仲間の走りを何回も見れたから。

グルグル周回レースのメリットだったなぁ。

後方から頑張って!っとエールが何回も聞こえてモチベーションが保てたよ。

ありがとうございます!


コロナ禍で都市型マラソンが開けないので、このような大会に来年もたくさんエントリーして走ります!


エントリー費は10000円と決して安なく、景色もグルグル公園内を走るから代わり映えない。

エイドもご当地名物なものもなく、ポカリとアミノバイタルがある程度。

応援なんて皆無に等しく、通行人が珍しそうに眺めている。

メダルもTシャツも毎回同じだって!

それでもエントリーする(笑)

公道を大人数で走るような大会は、道路法はじめ様々な許可申請を要する。

暫くは河川敷や公園内を周回する大会が続くでしょう。


次は1月3日の多摩川ラソングランプリ!

私が初めて走ったフルマラソン大会。

もちろん楽しく走って完走します!