静岡マラソン2016

楽しかった熊本城マラソンから2週間後、脚の具合も絶好調に近づき、天気予報とにらめっこしながら、去年と同じ宿にした静岡県富士市へ鈍行列車に乗って向かう。

今年で3回目となる静岡マラソン。去年は最悪の雨と強風の中、低体温症で倒れそうになってゴールした。
ちなみに一昨年は更に強風&雨が酷かったらしい。
富士山が見れて西から東へと移動するコースは、風に乗れれば好記録が期待できるスピードコースなんだよ。
前日の天気予報では雨50%(笑)
富士市に着いた頃は、去年と同様に綺麗な富士山が出迎えてくれた。

天気は期待できないからビールでも飲んで(爆)


去年もお世話になった居酒屋さん。
女将さんが一人で切り盛りしている。名前は覚えていない。

マネージャーさんと2人だったので、去年にはなかったお通しと静岡おでん付きで。


去年訪れたことを覚えて貰っていた。
同じく富士宮焼きそば


去年の悲惨なマラソン大会の話で盛り上がったよ!
来年も必ず雨だから、もうエントリーしないから来れません(笑)

軽く酔っ払って、明日の朝食をコンビニで調達。
スタート時間が10分遅くなったけど、それでも8時10分スタートという早さ。
富士駅からだとスタート会場まで1時間は掛かる。前泊なのに4時半起きかよ!

当日の朝は薄曇りが広がっていたが、会場に近づくにつれて青空も見えるようになった。


スタート位置までマネージャーさんに同行してもらい、5分前になってジャンパーを脱いで軽くジャンプして温める。
脚も呼吸も軽く、目標ペースは熊本城マラソンよりも1kmラップ10秒早く設定して、40kmを2時間53分台で走ることにした。
3時間切りはさすがに無理。とりあえず故障しないで五体満足な体でゴールすることに決めた。
暖かい南風も吹いて、今年は雨も降らずに絶好のマラソン日和になった!
富士山も見れそう!
スタートして下り基調の駿府城公園の周回を走り、10kmラップは43分23秒。
陽射しがあって既に汗だくな状態に。
安倍川の橋を渡り、河口を目指して一気に加速させる。
ハーフのラップは1時間31分11秒。
目標のペースは余裕でクリアしている。


久能海岸の通称いちごロードでは、心地よい追い風を受けて良いラップタイムを刻む。
去年は冷たい雨と風で苦悩ロードになったけど。


エイドにあるいちごも美味しかったよ!


29km過ぎの折り返し地点から向かい風を受けたが、それほどダメージはなく着々と目標ラップを刻み続け、30kmラップは2時間10分1秒。ベストタイムを出した去年の湘南国際マラソンには及ばないが、脚の状態から40kmまでこのペースで走れると感じたよ。


35km過ぎから若干の上り基調になりペースダウンしたが、40kmラップは2時間54分16秒。途中から大粒の雨が降ってくれて、火照った身体を冷ましてくれた。
目標としていたラップタイムには1分及ばなかった。


40kmの練習走行を終えて、残りはファンラン。



ファンランにするつもりが、ゴールが見えた途端にダッシュの体制に!
抜かれてたまるかー!!
歯を食いしばって走ったけど抜かれちゃったよ(笑)



ついにゴール!!


陸連の記録証


走行記録

https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=803061029598929000000000000


湘南国際マラソンが公認大会ではなかったから、静岡マラソンで良いタイムが出て良かったよ。
この記録証を来年のボストンマラソンに使う。

熊本城マラソンよりはさすがに疲れたが、脚のダメージは去年のようになく、温泉でマッサージしたら疲労回復したよ。
去年の雪辱は果たせたぜ。

駅前の居酒屋でランチ。


マネージャーとマラソン談義で盛り上がっていたら、テレビ局の方が入ってきて一緒に飲んだよ。
今年は晴れて良かった!って何回も話しちゃったね(笑)
さて、来年はどうしようか。迷うなー。
女将さんの作った焼きそばを食べに行くか。

第25回はるな梅マラソン

静岡マラソンを走った1週間後にハーフマラソンを走る。
それも激坂なコース(爆)

母親の生まれ故郷の群馬県には数多くのマラソン大会があり、そのほとんどは激坂付きだ。
緩い坂道でも容赦なく山からの北風が吹きつける。
その激坂大会の1つ、榛名山の麓の梅林を見ながら走ったよ。
近いようで遠い群馬県。親戚がたくさんいるので、久しぶりに会えるのが楽しみだ。

親戚周りをするので車で現地入りは前泊。
高崎市内のビジネスホテルに泊まった。
夜食はロースカツ定食。


静岡マラソン後は長距離走をしていないので、食べまくり太りまくりだった。
スタート時の体重は60kgを超えていたに違いない。
会場の駐車場に停めて、送迎バスで現地入り。


参加人数も少なく小さな大会にしては仰々しかった。
大会関係者の挨拶。


合併で大きくなった高崎市
新幹線も停車する群馬県を代表する都市だが、マラソン大会はこの大会くらいしかないのかな?
県庁所在地でもないのにこれほど栄えている自治体は珍しいねぇ。

東京には吹かない冷たい空っ風。ダウンをマネージャーに預けて、いよいよ激坂なスタートラインに立つ(寒)


号砲が鳴り響き、やや下り貴重なスタート直後の道をダッシュで駆ける!
膨れ上がった腹がゆっさゆっさと揺れて、息も苦しくなりすぐにペースダウン。
序盤のアップダウンをなんとか凌いで、8km辺りから始まる激坂に備える。
が、それほど期待していた激坂ではなくて安堵したよ。
満開になった梅の林に見入りながら、えっちらおっちらと脚を上げる。


またアップダウンを何度か凌いで、18km過ぎた辺りからようやく待ちに待った下り坂が始まった。
ロケットダッシュさせて、1人抜き2人3人と抜いてゴール!


マネージャーの連写!!
爆走できたよ!いつも応援ありがとう!



完走証の裏には特産品の梨の文字が!


馬鹿でかい将軍梨をゲット!
ソフトボール大の大きさでも、中身は甘くて美味しかったですよ!


軽く昼食を食べて


榛名湖を見学して、親戚が経営している伊香保温泉のお饅頭屋「寿屋」で美味しいお饅頭のお土産。
露天風呂に入って疲れを癒し、従弟が経営していた「黒船屋」でスィーツ。


夕飯は少し早めだったけど、親戚が経営している水沢うどんの「水香苑」で美味しいごまだれうどんを食べたよ。


親戚がたくさんいるってありがたいね。
高崎のケーキ屋は寄れなかったから、秋の群馬県民マラソンには顔を出してみよう(笑)

走行記録
https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=413061029105739000000000000